褒められた時のNGな返し方!

意外とやりがちなNGな態度や返しとは?

 

おはようございます^^

大阪・梅田の婚活サロン・ファーストです!



先日は、『褒められた時の上手な返し方』について
おはなししましたね。

今日は逆に、『意外とやりがちなNGな返し方』について~。


急に褒められたり、慣れてないと変な返しをしてしまったことはありませんか(・・?





何の心の準備も、あなたの中の引き出しにボキャブラリーが少ないと
変な返しをしてしまいがちですよね・・・・(笑)(^^;


NGな返事の仕方・態度について一緒に考えてみましょう。

 

★褒められた時のNGな返し方★

NGな返し1.『本当に思ってます?』と聞く。

とても仲の良い冗談の通じる友達であれば「本当に思ってる?」と聞いて冗談に出来ますが、
恋人や異性・ビジネスの場でそれをやると、かなり感じが悪いですよね~。

たまに、こういう女性います(^^;

自分の発言を疑われると思われるのは嫌ですよね。。。

男女問わず~せっかく相手が嬉しいだろうと褒め言葉を言ってくれているのに、
疑われると「二度とこいつには言わないでおこう」となりかねないし、相手が建前で言っているとしても、
こちらも建前で素直に感謝しましょう。それが大人のマナーです。



NGな返し2.謙虚すぎて、相手の意見を否定しすぎる

恐縮しすぎて変な返事になったり、自己肯定感が低くて相手の言葉を素直に取れず謙遜してしまうことは大人になると特に多いと思います。

でも、「そんなことないです」と言いすぎると、相手の意見を否定している風に聞こえてしまったり、相手が不愉快になるほどやるのはNGですよ~~。

謙虚もほどほどに!^^



NGな返し3.明らかに嬉しくない態度で『ありがとう』という

感謝をいうのは、確かに褒められた時の良い返し方です。
でも、感謝を言えばいいや、というだけで言ってしまうと気持ちが伝わらないこともあります。

明らかに嬉しくなさそうな態度で言ってしまうと、相手も嫌な気分になりますよね。

言葉と態度だと態度の方を信じてしまうので、「こいつは思ってないことを言ってるな」と思われてしまい信頼を落としますよ。表情や言い方も嬉しそうな態度を取ることが相手に対する礼儀です。

 

褒められた時にどう返すかというのは、とっても難しいですよね。


喜びすぎても、謙遜しすぎても相手にとってマイナスに捉えられないから。

特に、恋愛や異性・ビジネスの場だと本音と建前のバランスが難しく、切り返し方に悩みます。

でも、褒められた時に感謝や喜びを伝えるというのは恋愛では特にコミュニケーションの基本です。

これをうまく乗り切れれば、いろんな方と良い関係を築けると思うんです^^






男性も女性も、楽しく一緒にいられるパートナーとの時間を

イメージしお見合いや交際へと進んでいくものです☆

お互いに素直になることは大切だから・・・


ぜひ、参考にして円滑な恋愛関係を作っていきましょう♡


お問い合わせ Contact

婚活サロン ファーストへの
お問い合わせ・ご相談はこちら

婚活サロンファーストLINE

お急ぎの方はLINEでの無料カウンセリングの予約やお問い合わせが便利です。
またLINEでの無料カウンセリング予約は、
ご希望の日時の第三希望までご連絡ください。

TEL: 090-3829-2834

               

営業時間 / 11:00~21:00  
定休日 / 年中無休(不定休)

お問い合わせ