お見合いで遅刻をするとどうなるの?

知っておきたいお見合いのマナーとルール

 

おはようございます^^

大阪・梅田の婚活サロン・ファーストです!



今日は、最近ご入会された会員様の数名から

『お見合いに遅刻したらどうなるんですか?』


こんなご質問があったので、お話したいなと思います☆



結婚相談所では、
お相手を見つける多くの方法として「お見合い」をします。

以前から知り合いで、お友達の状態や友人からの紹介から
恋愛に発展するパターンとは異なり。

ある一定の期間で結婚に向うのが
お見合いの最大の特徴です。

だからこそ、お見合いに遅刻するとどうなっちゃうの?






心配する方もいると思いますが・・・。

とても悲しい結末が待っていることもあるので、
出来るだけ注意しましょう。

 

お見合いに遅刻するとどうなっちゃうの?


1.時間にルーズな印象を与えてします(^^;

相手との約束を守ることは、社会人としての当然のマナーですよね?
もちろん、初回のお見合いの場合は特に時間厳守は言うまでもないこと。

約束の時間に遅れないためには、少なくても前日に入念な準備をしましょう。

もし、時間に遅れると相手に不快感を与えてしまうし、遅れる時間にもよりますが、たびたび遅れるようなことがあると、いくら親しくなってからでも距離を置かれてしまうかもしれません(^^;


ましてや、お見合いの日は相手は初対面の人です!
その日出会った人は、自分と将来をともにする伴侶になるかもしれないのですよね。
当日をベストな状態で迎えられるように、体調管理や準備をして、お見合いの日を迎えてくださいね。


もし、時間を守るといった当たり前のことができないと、時間にルーズな印象を与えてしまうのです。次回のデートも遅れるのではないかと思われます。遅刻をすることによって、すべてにルーズな人ではないかと思われかねないので注意です☆


2.罰金が発生する場合あり?

結婚相談所に入会しお見合いをする場合、お見合いに遅刻すると罰金が発生する可能性があります!

このような制度があることは、結婚相談所への入会に際して担当者から説明されていることなので、きちんと守らなければいけないのですよね。でも、この制度が存在するからこそ、婚活がスムーズに進むともいえます!

また、婚活に際して、一方だけが不利益を被るのを防ぐことにもつながります^^


結婚相談所でのお見合いは、結婚相談所同士によってセッティングされることが多く、
決まったお見合いは原則キャンセルすることができない仕組みになっています。

そのため、一度成立したお見合いは必ず遂行するよう肝に銘じてくださいね。
罰金は、キャンセルの理由によっても異なりますが・・・・。
連絡なしの長時間の遅刻やすっぽかし、当日キャンセルした場合は、約1万円~2万円の罰金を払わなければならない可能性があります。

もちろん、罰金が発生するケースは、それだけではありません。
罰金に関するルールを正確に把握するためにも、結婚相談所に入会する際には関係資料で再度確認しましょう。


担当者にしっかりと聞いておくのもおすすめです。

 

とはいえ、

お見合いに遅刻が厳禁と理解していても
どうしてもやむを得ない事情で遅刻することになるかもしれません。

道路の渋滞や電車の遅延など・・・





想定外の出来事が起きないとも限りません。






その時には、担当のカウンセラーに速やかに連絡するなど
適切な対処をするようにあらかじめ確認しておきましょうね^^

 

お問い合わせ Contact

婚活サロン ファーストへの
お問い合わせ・ご相談はこちら

婚活サロンファーストLINE

お急ぎの方はLINEでの無料カウンセリングの予約やお問い合わせが便利です。
またLINEでの無料カウンセリング予約は、
ご希望の日時の第三希望までご連絡ください。

TEL: 090-3829-2834

               

営業時間 / 11:00~21:00  
定休日 / 年中無休(不定休)

お問い合わせ